木製網戸についてご説明致します。

皆様・・新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

今回は網戸のお話をしたいと思います。

実はお問い合わせを頂く中でも結構多いご質問が網戸なんです。

 

木製サッシにはギア、金具等はドイツを中心としたヨーロッパ製の製品を使いエアタイト(気密)を強固に取りますが、実は網戸に関しては日本オリジナルの仕様なんです。

何故かと言えばヨーロッパ諸外国には網戸は無いんですよ・・・ほんとです。

 

これは文化の違いとしか言いようがありませんね。

昔、日本には「 蚊帳(かや) 」と呼ばれるものがありました。

これが、現在の網戸になっていると言われています。

 

網戸はやっておられますか?

どのような網戸ですか?・・木製ですか?

などなど・・です。

 

MADOXは木製網戸にこだわっています。

木製枠にPPネット(ポリプロピレン、黒色)が標準です。

※以前は塩ビ製等もありましたが、ダイオキシンの問題で現在は製造されていません。

また、ネットはグラスファイバーネット等、煙草の火でも穴が開かない耐久性のあるものもご用意しています。

 

木製網戸は木製サッシと共材(同材)で製作致します。

市版品でロール網戸、プリーツ網戸等もありますが、

これのアルミ枠等が折角の木製サッシの「  」の質感を台無しにしています。

 

ですので、木製網戸にこだわっている訳です。

 

また、木製網戸は簡単に着脱出来る構造にしてありますので、

シーズンオフ時には取り外しておく事が出来るのも特徴の一つです。

※ロール網戸、プリーツ網戸等は一旦取付すれば取り外す事は出来ません・・

何よりそのアルミ枠が見えてしまうのが木の質感を台無しにしています。

 

外開き窓の場合は木製網戸は内付けの内開き仕様。

※ケースメント、オーニング、トップターン等多くの種類があります。

 

内開き窓の場合は木製網戸は外付けのケンドン仕様。

※ドレーキップ窓という内倒し内開き窓です。

1つの窓で2通りの開閉方法がある特殊な窓です・・

ドイツではこの窓が定番になっていますね。

 

引戸の場合は木製網戸は可動障子の外部側を左右にスライドする仕様。

※引戸の網戸が左右にスライドする動きはアルミサッシと同じです。

 引戸だけにはアルミ枠網戸もご用意しております。

 

上の写真は外開き窓の木製網戸です。

外に開く窓ですので木製網戸は内付けの内開きの仕様となります。

左側の写真は網戸を閉じた時、右側の写真は網戸を開けている状態です。

※写真では内観右吊元の網戸ですが、左でも上でも製作可能です。

 

網戸は虫などの侵入を防ぐ事を一番の目的としておりますが、

最近の虫は頭のいい奴が多くてどこからでも入ってこようとしています。

 

ですので、ある意味サッシより悩ましいとも言えますね・・・

 

たかが網戸ですが・・されど網戸です♪

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。