足腰をリフレッシュしました~♪

足腰をリフレッシュしました~♪

 

といっても人間様の事では無くて仕事で使用しているVW-touranの車でした。

 

人も車も足腰が基本ですからね。

いくら心臓が元気でも足腰が悪ければどこにも行けませんからね。

 

touranも今年で10年目で距離も現在178,000kmになろうとしています。

これまでも同じビルシュタインのダンパーをエナペタルという所でOHを3回して頂きましたが、さすがにバネ自体もそろそろお役御免に・・。

 

で、今回チョイスしたのはBILSTEIN-B12のサスキットにリフレッシュしました〜。

ビルシュタイン製のショートストロークダンパーにアイバッハ製のバネの組み合わせで

往年のビルバッハです。

 

前後のアッパーマウント、ベアリング、リアのバンプラバーも交換です。

また、フロントロアアームブッシュはS3用をチョイス・・応答性をUPしています。

 

作業はいつもお世話になっている宝塚市にあるBASISさんでお願いしました〜♪。

手際よくチョイチョイと作業されていて私も最後まで見ていたかったのですが、

お客様との打ち合わせもありまして(あくまでもこれがメインです)途中までしか見れなかったのが残念でした。

 

アライメント調整も直進性重視でsetして頂きました。

帰りの高速ではもの凄く気持ちよかったですね。

まったく別の車になった感じがしました。

 

車高も程よく下がっていながら、操安性、乗り心地ともバランスが取れているのはさすがにBILSTEIN…懐が深いです。

 

あれから何だかんだで距離も2000kmを越えてサスの動きもスムーズになって来ました。

それなりの費用はかかりましたが、いい買い物が出来たと喜んでいます。
やっぱり良いものはいいですね。

 

これでまた、皆さまのところに元気よくお伺い出来るように準備万端整いました。

 

私もこのような味わい深い木製サッシを製作出来るようこだわりたいと思っています。